父子の一日

 

諸々の事情により、父子の二人で一日おでかけ。

 

行き先は川島ハイウェイオアシス。

 

まずは観覧車に乗り、その後の割引券をもらうのが定石。

 

で、娘のお目当てはぐるり森(迷路)、これをまず一回目。

 

とりあえず無難にこなし、昼食タイム。

 

ご飯を食べてから、水面に浮かんだ大きなビニールのボールに入るやつで遊び

 

再びぐるり森へ(二回目)。

 

このぐるり森、迷路を回って4問の問題に正解するとカードがもらえ、

 

当たりのカードが出るとさらにゲームをして景品が貰えるというもの。

 

娘はこれが大好きで、家にはカードがいっぱい。

 

再びぐるり森(三回目)、これが最後だと言い聞かせスタート。

 

出てきてもらったカードが当たりだったのがいけなかった。

 

この場合となりのブースでボールを投げるゲームをする。

 

カラーのコップが100個ぐらいあり、入った色で景品を貰うのだが

 

特賞の赤は真ん中に一個のみ。この前にはピンクのコップに入って

 

レアカードを貰いご満悦のはずだった、のだが・・・。

 

最後の一投、スローモーションのようにボールは特賞の赤にすいこまれ

 

そうになりながら、無常にも一つ手前の青いコップに停止。

 

これを見た我が娘、悔しいやら、あきらめられないやらで

 

いやぁー、ぐずったぐずった。

 

こんなにぐずったのは初めて見た。(ふだんはわりと聞き分けが良い、と思う)

 

もう一回やると言って聞かない。

 

だが相手は100分の1。もう一度やったところで赤に入る可能性は低いし

 

ここで許せばきりがなく、教育上よろしくないと判断。

 

あげくの果てには係りのお兄ちゃんに言って、特賞の赤の景品をもらうために

 

直談判すると言い出す始末。

 

「ルールは守らなきゃダメだ!」ときつく言って抱えるようにして退散。

 

それにしても娘のギャンブラーとしての資質をかいま見たような気がして

 

血は争えないとつくづく感じた一日でした・・・。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

南川祐輝建築事務所

 

 


思いがけず

 

先週金曜日に新聞発表があり、

 

お祝いのメッセージやお手紙をたくさんいただきました。

 

ありがとうございました。

 

本日は大学の授業というわけで県芸へ。

 

思いがけず、花束をいただきました。

 

微妙にサプライズ演出など・・・。

 

素直にうれしかったです。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

南川祐輝建築事務所

 

 


あいちトリエンナーレ2

 

すべりこみであいちトリエンナーレ名古屋会場へ。

 

前回もこんな感じだった気がする・・・。

 

なにせこの秋はイベントが多くてけっこう大変。

 

とりあえずほぼ見ることができたのでなんとなくホッとした。

 

個人的には芸文で見たインドの作家が印象に残る。

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

南川祐輝建築事務所

 

 


 

娘の幼稚園の休みを利用して家族で滝へ。

 

漠然としたアイデアだけがあったイベントをついに決行。

 

下呂の奥、飛騨小坂の三ツ滝周辺を散策。

 

車でおよそ3時間(遠い!)、おべんとうを用意して

 

出かけていったものの、途中で父と娘がそろって燃料切れ、

 

ではなく燃料漏れを起こしそうになり早々に退散。

 

ハイキング気分で行ったのに、走って戻るはめに。

 

その後、近くの温泉へ行くなどそこそこ楽しみましたが・・・。

 

今度はもう少し近場でリベンジを。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

南川祐輝建築事務所

 

 


あいちトリエンナーレ

 

学生と一緒にあいちトリエンナーレ、豊橋と岡崎会場へ。

 

昼頃豊橋へ到着。水上ビルを中心とした会場をめぐり夕方岡崎へ。

 

アーキテクツ・オブ・エアーにぎりぎり間に合う。

 

で、一番良かったのは「表屋」の展示。

 

この建物はずいぶん前から気になっていたもの。

 

さりげない展示が空間と相まってなんだか不思議な心地良さ。

 

その後、シビコなどをまわり晩御飯を食べて帰名。

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

南川祐輝建築事務所

 

 


飾り付け

 

先日購入した野村亜矢さんの花器を自宅にさっそく設置。

 

それに合わせるように、土屋公雄さんの作品「明暗」を飾ってみました。

 

土屋さんのは20年前にノブギャラリーで購入した思い出深いマッチの作品。

 

久しぶりに出してみましたが、空いていた壁がようやく収まり形に。

 

なかなか良い雰囲気です。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

南川祐輝建築事務所

 

 


おでかけ日和

 

たまの休日、家族そろっておでかけ。

 

西区にあるカフェギャラリー hagi へ、野村亜矢さんの個展。

 

はじめて行きましたが、落ち着いた空間の良いギャラリーでした。

 

7月からのびのびになっていた奥さんの誕生日プレゼントを強制的に購入。

 

あと自分用も少し・・・。

 

 

夕方、名古屋市民ギャラリー矢田へ。

 

思いかけず、県芸の卒業生と再会。

 

 

 

 


実測調査

 

リフォームを前提とした案件の実測調査へ。

 

ふだんデスクワークが多いため、こういったフィールドワークで

 

外仕事というのもたまにはいいもんだ、、、などと感じながら。

 

夕方、きれいに管理された庭の影がすりガラスに映りこみなんとも風流。

 

新築にはない醍醐味がリノベーションにはあると思います。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

南川祐輝建築事務所

 

 

 


県芸へ

 

創立50周年企画展を見るために県芸へ。

 

夏休み中にやることないのになぁ、、、

 

などと思いながらもいそいそと出かける。

 

一通り見終わって、助手の子とひとしきり話をして帰宅。

 

この時期はとにかく展覧会やイベントが多い。

 

まだあいちトリエンナーレにも行ってないし・・・。

 

それはそうと講義棟の耐震補強が終わっていた。

 

なるべくデザインを損なわないような配慮は伺えたが

 

近づいて見るとやはりビミョーに残念な感じ・・・。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

南川祐輝建築事務所

 

 


モザイクタイルミュージアムへ

 

日曜日の休日。

 

なんとなくドライブをかねて多治見まで。

 

最近できたモザイクタイルミュージアムへ。

 

ここんとこ藤森建築を見る機会が多い、気がする。

 

 

娘にもまぁまぁ受けが良く一安心。

 

この後、ワークショップに夢中でした。

 

 

建物の前にある車庫がなかなかおもしろいなと。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

南川祐輝建築事務所

 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
南川 祐輝
愛知県を中心に活動する建築設計事務所、『南川祐輝建築事務所』代表。 福井県生まれ。
links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
search this site.
others
mobile
qrcode