忍者修行



たまには家族でおでかけということで赤目四十八滝へ。

こういう事がないと、家族から存在そのものを忘れられてしまいますので・・・。

さすがに名古屋とはうって変わって涼しい。



で、なぜか忍者修行へ。(わたしもコスプレしました)

この辺は忍者の里らしく、天正伊賀の乱では信長にそうとうやられたとのこと。

娘は大喜びでした。(お父さんはホッと一息)



 
JUGEMテーマ:日記・一般

南川祐輝建築事務所

 

謝謝



台湾での五日間。

あまりにホスピタリティがすばらしかったため、自由時間はゼロでした。

今思えば、忙しくも楽しい日々。

李さん、ありがとう。

また近いうちに・・・

 
JUGEMテーマ:日記・一般

南川祐輝建築事務所

 

台湾へ



十数年ぶりの海外。

4泊5日で台湾へ行ってきました。

目的は何なのか?

それは僕にもよくわかりませんでした。

とにかく行ってみたわけです。

帰国した今、行った意味がおぼろげながら理解できます。

ひとことで言うならば「夢か幻」のような五日間でした。





 
JUGEMテーマ:日記・一般

南川祐輝建築事務所

 

水戸へ



東京で用事を済ませた翌日、山口晃の個展を見るために水戸へ。

こういった地方都市へ来るとなぜだかホッとします。

朝早く着いたので、名古屋人のノリでモーニングなどと

喫茶店を探すもない!喫茶店がない!

仕方なくコンビニの近くでたばこをぷかぷかさせて開館を待ちました。

展覧会はというと・・・、ちょっと無理して行った甲斐がありました。



 
JUGEMテーマ:日記・一般

南川祐輝建築事務所

 

鎌倉へ



堀部さん設計の鎌倉山集会所へ。

なんとなく応募した講演会が当たったため、バタバタしている最中なれど

なかなかこういう機会はないので出かけることに。

さわやかな良い建築でした。

せっかくなのでギャラ間に行ってから名古屋へと戻ることに。

 
JUGEMテーマ:日記・一般

南川祐輝建築事務所

 

松本へ



松本へ、用事は二つ。

午前中は松本市美術館にて「戦後日本住宅伝説」を見る。

実物を拝見したことがあるのは幻庵のみ。

映像の中には榎本さんの遺影が・・・。

午後からは昨年竣工した二世帯住宅の一年点検。

快適に暮らされているようでなにより。



移動してそのまま岡崎へ。

マサヨシスズキギャラリーにて鋤柄さん、平野さん、松村さんの三人展。

グッとこらえて帰路につく。

 
JUGEMテーマ:アート・デザイン

南川祐輝建築事務所

 

気の向くままに




久しぶりの一人旅、。

なんとなくフラッと山陰方面へ。

10月30日の夜10時ごろ、名古屋を出発。

日付が変わった頃に敦賀ICを下りて美浜方面へ。

その日は道の駅で車中泊。

二日目:伊根の舟屋を見て、丹後半島の外側をぐるっと廻る。

道中の海岸や集落の風景はなかなか良い、鳥取泊。

三日目:行きたかった三仏寺・投入堂へ。一人だと山へ入れてもらえず、

後から来た女性4人のグループに同行させていただく。

片道1時間ほどの行程は激しい登山がひたすら続く感じ。

こんなに大変だとは思わなかった。

落ちたらただじゃすまない。実際に死人も出ているらしい。

そこから倉吉市庁舎を廻り、米子泊。

四日目:朝早く眼が覚めたのもあり、勢い余って出雲大社へ。

連休の初日ということもあり、帰りには入る車で大渋滞していた。

伊東さんの大社プレイス、高松さんの植田正治写真美術館を見てから帰路につく。

たまにはこういう旅もいいもんです。

 
JUGEMテーマ:日記・一般

南川祐輝建築事務所

 

東北へ


事務所の旅行、8月27日から3泊4日で東北へ。

27日:名古屋から仙台まで夜行バス。

水曜どうでしょうでおなじみ、さすがにしんどい。

ほとんど寝られぬまま仙台に到着。

28日:レンタカーで出発。

南三陸町、気仙沼市、陸前高田市、大船渡市を周り、盛岡泊。



29日:盛岡から十和田市現代美術館へ。

昼食は十和田バラ焼き。

近所のおばさんに教えてもらった大昌園、大変美味しかった。



予定変更、近所のあばさんのアドバイスで奥入瀬渓流へ。



川の流れはなんとも清々しく、ブナを中心とした雑木林が美しい。

今度は家族で行きたい。



十和田湖。

この日は青森泊。



30日:午前中に青森県立美術館へ。

展示が充実しており、建築も興味深い。



奈良さんのあおもり犬、でかい。



お昼頃に青森を出て夕方に仙台へ到着。

10年ぶりの仙台メディアテーク。

ここへ来ると、なぜかミュージアムショップでかばんを買いたくなる。

20:00、仙台空港から帰名。


JUGEMテーマ:日記・一般

南川祐輝建築事務所

部屋付き露天風呂




ちょっと訳ありの旅行で下呂温泉へ。

そして今回泊まった宿は、部屋付き露天風呂。

たぶん人生初、だと思う。

午後3時にチェックインしてから、翌日チェックアウトをするまで

相当な時間を露天風呂で過ごしていました。

気持ちが良いのは当たり前。

しばらくここにいたらボケてしまいそうです。

これは人間をだめにしてしまう空間ですね。

また来ようと強くココロに誓いました。





辰野町へ

 
100625_17263411.jpg

この季節は長野県の辰野町へ行くのが恒例の行事。

目的はホタルとお酒。

ここのホタルは中部近県では一番多いらしい。

どれくらい多いかというと、

息を吸ったときにホタルが鼻の穴に入りそうなぐらい多い。

居酒屋で飲んで、ホタルを見て、また居酒屋で飲むというのがパターン。

この居酒屋は二十年近いお付き合い。

まだ明るいうちに着いたので、しばし町を散策。

100625_17314611.jpg

元は材木屋さんだった建物。

100625_17345111.jpg

板金のパッチワークがおもしろい。

100625_17373611.jpg

それにしても昨日のサッカーは残念でした。


JUGEMテーマ:日記・一般



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
南川 祐輝
愛知県を中心に活動する建築設計事務所、『南川祐輝建築事務所』代表。 福井県生まれ。
links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
search this site.
others
mobile
qrcode